焼き肉のねぎだれあえ

時短でラク
453kcal
1.5g
15min
焼き肉のねぎだれあえ
焼き肉のねぎだれあえ

井原裕子さんのレシピ

ねぎのみじん切りが1本分も!お酒のアテにもおすすめ

材料(2人分)

牛もも焼き肉用肉…150g
長ねぎ(青い部分)を含む…1本
エリンギ…大1パック(約120g)
かぶ…大1個(約150g)
・ごま油、塩、こしょう、サラダ油

作り方

  1. ねぎはみじん切りにして大きめのボウルに入れ、ごま油大さじ2、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて混ぜ、ねぎだれを作る。エリンギは縦横半分に切る。大きければ長さを半分に切ってから四つ割りにする。かぶは茎を約3cm残して切り落とし、六つ割りにする。牛肉は塩、こしょう各少々をふる。
    ねぎは生だが、調味料とあえるので水にさらさなくてOK。最初に混ぜておき、味をなじませて。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、エリンギ、かぶを入れて途中上下を返して2〜3分焼く。焼き色がついたものから取り出して1のボウルに加える。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1/2を足し、牛肉を入れて焼く。焼き色がついたら上下を返してさっと焼き、2に加える。全体をざっと混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井原裕子
井原裕子
料理研究家、DELISH KITCHEN副編集長、食生活アドバイザー。アメリカ、イギリスにて過ごした後、料理研究家のアシスタントを勤め独立。季節感を大切にした素材選びと、作りやすいレシピが根強い人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 安井真喜子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…
かぶ
かぶ
淡泊でやさしい味わいのかぶ。冬の代表的な根菜とされますが、旬は、春と秋冬の2回。春に収穫…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!