鮭の粕漬け焼き

170kcal
2.0g
鮭の粕漬け焼き
鮭の粕漬け焼き

一晩漬けて味をしみこませて。風味豊かで、ご飯に合います

材料(作りやすい分量・5切れ分)

  • 塩鮭(甘塩)…5切れ
  • 酒粕(さけかす)…大さじ4
  • ・みりん、塩
塩鮭(甘塩)…5切れ
酒粕(さけかす)…大さじ4
・みりん、塩

作り方

  1. ボウルに酒粕、みりん大さじ3、塩小さじ2/3を入れてよく混ぜ合わせる(酒粕がかたい場合は、みりん、塩とともに耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで約1分加熱して混ぜ、完全にさます)。
  2. 鮭全体に1をぬり、さらしか厚手のペーパータオルを敷いたバットにのせる。ラップをかけて冷蔵室に一晩おく。
    鮭の皮目も忘れずに、全体に酒粕をべったりとぬりつける。1切れずつラップで包めば、冷凍もできる。
  3. フライパンにオーブン用ペーパーを敷き、2をのせて弱火にかける。途中上下を返し、両面にこんがりと焼き色がつくまで8〜10分焼く。

    ※完全にさめたら保存容器に入れ、冷蔵室で3〜4日間保存可能。

※カロリー・塩分は1切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…

基本の扱い方

小骨を除く

身を指先で軽く押すと、身の中に残った小骨が出てくるので、骨抜きまたは指でつまんで抜きます。一口大に切って使うシチューや揚げ漬けなどのときに。

皮を除く

皮が気になるときは、皮を除いてから調理して。まな板に皮を下にして置き、皮の端を包丁で少しはがしてその部分をしっかり持ち、包丁を滑らせるようにしてはがします。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30852品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //