とり肉とかぼちゃのオイスター照り焼き

時短でラク
352kcal
2.2g
12min
とり肉とかぼちゃのオイスター照り焼き
とり肉とかぼちゃのオイスター照り焼き

SHIORIさんのレシピ

食べごたえのあるかぼちゃでうまみもプラス

材料(2人分)

とりももから揚げ用肉…200g
かぼちゃ…100g
さやいんげん…8本
たれ
 ・おろしにんにく…少々
 ・酒…大さじ2
 ・オイスターソース…小さじ2
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・水…大さじ1
・サラダ油、塩、片栗粉

作り方

  1. かぼちゃは1cm厚さの食べやすい大きさに切り、いんげんは長さを2〜3等分に切る。たれの材料を混ぜる。
  2. フライパンに油小さじ1 1/2を中火で熱し、かぼちゃを並べて焼く。焼き色がついたら上下を返し、いんげんを加えて焼く。いんげんがややしんなりしたら、全体に塩少々をふっていったん取り出す。
  3. とり肉は塩少々をふって片栗粉を薄くまぶす。2のフライパンに油小さじ1 1/2を足して中火で熱し、とり肉を皮目から並べて焼く。2〜3分焼いたら上下を返し、さらに2〜3分焼いて、焼き色がついたらペーパータオルで余分な脂を拭き取る。2を戻し入れてたれを加え、フライパンを揺すりながらたれをからめる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32097品をご紹介!