きのことアボカドのフリット

261kcal
2.1g
きのことアボカドのフリット
きのことアボカドのフリット

きのこフリットはうまみばっちり。アボカドはとろけるような味わい

材料(2〜3人分)

エリンギ…3本
まいたけ…1パック(約100g)
アボカド…1個
パセリのみじん切り…2枝分
カレー塩
 ・塩…小さじ1
 ・カレー粉…小さじ1/4
フリットごろも
 ・卵白…2個分
 ・小麦粉、炭酸水…各1/2カップ
・小麦粉、揚げ油

作り方

  1. エリンギは縦半分に手で裂き、長さを半分に切る。まいたけはほぐす。アボカドは六つ割りにし、横半分に切る。それぞれボウルに入れて小麦粉を薄くまぶす。
  2. 鍋に揚げ油を7cm深さまで入れて、高温(約180℃)に熱する。卵白をボウルに入れ、泡立て器で七分立てに泡立てる。別のボウルに小麦粉の半量を入れ、炭酸水の半量と卵白の半量を加え、大きく2〜3回混ぜる。

    ●ころもは粉っぽいままでOK。具にまぶすときに混ぜるようなイメージで。ころもの材料は残しておき、少しずつ足す。
  3. きのこにころもをつけて、ころもをつけた順に揚げ油に入れる。まいたけにころもをつけるときに、パセリを加える。ころもが固まってきたら上下を返し、2〜3分うすく色づくまで揚げる。取り出して油をきる。ころものボウルに残りの卵白、小麦粉、炭酸水を加えてさっと混ぜ、アボカドをくぐらせてきのこと同様に揚げ、油をきる。器に盛り、カレー塩の材料を混ぜて添える。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…

基本の扱い方

手で裂く

縦に半分に裂いて、さらに2〜3等分に裂きます。根元に包丁で切り目を入れると裂きやすくなります。

まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…

基本の扱い方

小房に分ける

石づきがついていないものが多いので、根元は切らずに、手で縦に裂いて食べやすくします。
炒めものなどにする場合、大きいようなら長さを半分にしても。

アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…

基本の扱い方

切る(1)

アボカドを手に持ち、へたの部分を通るようにぐるりと縦に包丁を入れます。

切る(2)

両手でねじって半分に割り、種に包丁の刃元を刺して取り除き、皮をむきます。

変色を防ぐには

切ったものを放置すると空気にふれて酸化し、黒く変色するので、レモン汁をかけて。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //