甘えびとなすのプッタネスカビアンコ

458kcal
1.7g
甘えびとなすのプッタネスカビアンコ
甘えびとなすのプッタネスカビアンコ

おうちパスタ革命

阿部洋平さんのレシピ

「甘えび」でえびのみそを絡めた濃厚パスタを

材料(2人分)

スパゲッティ…160g
甘えび(刺し身用、有頭のもの)…6尾
アンチョビー…2枚(約6g)
なす…大1個(約100g)
赤とうがらし…1本
にんにくのみじん切り…小1片分
黒オリーブのみじん切り…5〜6個(約15g)
あればケーパー…20粒(約10g)
青じそのせん切り…3枚分
・揚げ油、塩、オリーブ油

作り方

  1. なすは皮をむき、2cm厚さの輪切りにする。フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れ、中温(約170℃)に熱し、なすを入れて3〜4分しっかり揚げる。取り出して油をきり、ペーパータオルにとる。やさしく押して余分な油を拭き、包丁で細かくたたく。甘えびは頭を切り落とし(頭はとりおく)、殻を除く。
  2. 鍋に湯を沸かして塩適量を加え、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。
  3. とうがらしを半分にちぎって種を除き、フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくとともに入れ、中火にかける。香りが立ったら甘えびの頭を入れ、木べらなどで押し潰しながら炒める。アンチョビーも加えて粗く潰し、2のゆで汁大さじ6を加える。煮立ったら、えびの頭を除き、オリーブ、ケーパー、1のなすを加えて混ぜ、火を止める。
    えびの頭は捨てずにソースに加え、押し潰してみそを出す。うまみがたっぷり出て、えびの味が濃厚に感じられるソースに。
  4. スパゲッティがゆで上がったら3に加えてしっかりあえる。甘えびを加えて余熱で少し火を通す。
  5. 器に盛り、しそをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 本多康司

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!