牛肉のタリアータサラダ

350kcal
2.8g
牛肉のタリアータサラダ
牛肉のタリアータサラダ

パワーサラダ

坂田阿希子さんのレシピ

柿の食感や甘みが赤身肉によく合う

材料(2〜3人分)

牛赤身ステーキ用肉(もも、ランプなど)…2枚(250〜300g)
パルミジャーノ・レッジャーノ(または粉チーズ)…適量
にんにく…1片
柿…1個
ルッコラ…1束
くるみ(ロースト)…15g
・塩、こしょう、オリーブ油、酢

作り方

  1. 牛肉は室温にもどし、塩小さじ1、こしょう適量をまぶし、オリーブ油大さじ1をからめる。にんにくは包丁の腹で潰す。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにくを入れ、フライパンを傾けて弱火にかける。香りが立ったらにんにくを取り出す。同じフライパンに牛肉を入れて強火で焼く。トングで返して全面をこんがり焼き、取り出してそのまま約20分おく。
    牛肉はトングでつかんで側面も含め、全面を焼く。中まで火が通っているほうがいい場合は弱火でじっくり焼いて。
  3. 柿は1cm幅のくし形切りにし、くるみは手で粗く割る。
  4. 牛肉の繊維を断つように薄く切り、3、ルッコラ、にんにくとともにさっと混ぜて器に盛る。塩小さじ1/2、こしょう適量、酢大さじ1をふり、オリーブ油大さじ1を回しかけ、パルミジャーノ・レッジャーノを薄く削って散らす。好みで粗びき黒こしょうをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!