台湾風豚肉のおこわ

台湾風豚肉のおこわ

乾物や豚肉のうまみが重なり合い、さめてもおいしい

カロリー
504kcal
塩分
1.9g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 炊き込みご飯 その他
ジャンル:
その他
イベント:
おもてなしお弁当
プロ料理家:
植松良枝
撮影:
竹内章雄

材料(3~4人分)

豚バラ薄切り肉…120~150g

うずらの卵(水煮)…12個

干ししいたけ…4枚

にんじん…1/2本

しょうがのみじん切り…30g

昆布(6×6cm)…1枚

…1合

もち米…1合

・ごま油、砂糖、酒、しょうゆ

下ごしらえ

1.

耐熱ボウルに昆布、しいたけ、ぬるま湯1カップ強を入れ、密着するようにラップをかけ、30分以上つける。しいたけは水けを絞って軸を除き、薄切りにする。昆布は2cm長さの細切りにする。もどし汁はとりおく。

2.

米ともち米は合わせて洗い、ざるにあけて約10分おく。

作り方

1.

にんじんは3cm長さの細切りにし、豚肉は1.5cm幅に切る。

2.

フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、しょうがを炒める。香りが立ったら豚肉を加えて色が変わるまで炒める。

3.
具と煮汁に分け、煮汁はおこわを炊く水分にする。足りない分は昆布としいたけのもどし汁を使って。

具と煮汁に分け、煮汁はおこわを炊く水分にする。足りない分は昆布としいたけのもどし汁を使って。

にんじん、下準備した昆布、しいたけを加えてさっと炒め、うずらの卵も加える。下準備でとりおいたもどし汁1/2カップ、砂糖大さじ1、酒大さじ3、しょうゆ大さじ2 1/2を加えて炒め煮にする。うずらの卵の表面に煮汁の色が少しついたら、ボウルにざるを重ねたところに入れ、煮汁と具材に分ける。

4.

炊飯器に下準備した米ともち米を入れ、3の煮汁を2合の目盛りよりやや少なめに注ぐ(足りなければもどし汁を足す)。うずらの卵を取り除き、具材を上に広げて普通に炊く。炊き上がったら、うずらの卵を加えてさっくりと混ぜる。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X