卵チリ

246kcal
1.1g
卵チリ
卵チリ

主役をお安い卵に変えても、抜群のおいしさ!薬味の味があとを引き、おつまみにもうってつけ。

材料(2人分)

卵…2個
にんにくのみじん切り…1片分
おろししょうが…小さじ1
長ねぎのみじん切り…1/4本分
万能ねぎの小口切り…2本分
チリソース
 ・豆板醤…小さじ1/4〜1/2
 ・トマトケチャップ、酒…各大さじ1
 ・砂糖…小さじ1
 ・塩…少々
 ・水…60ml
水溶き片栗粉
 ・片栗粉…小さじ1/4
 ・水…小さじ1/2
・塩、サラダ油、酢

下ごしらえ

  1. ボウルに卵を割り入れてよく混ぜ、塩少々を加える。
  2. チリソースの豆板醤以外の材料を混ぜる。
  3. 水溶き片栗粉を混ぜる。

作り方

  1. フライパンに油大さじ2を入れる。強火で約1分熱し、フライパンを傾けて油を端にためる。
  2. 熱した油を目がけて、卵液を一気に流し入れる。油はねに注意。
  3. 卵の縁が固まり始めたら、木べらを大きく動かし、半熟の部分をゆっくりと混ぜる。
  4. 卵をフライパンの端に寄せ、ひとかたまりにまとめていったん取り出す。フライパンの汚れを拭く。
  5. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱してにんにく、しょうがを入れ、香りが立つまで炒める。火を止めて豆板醤を加え、再び中火にかけて香りが立つまで炒める。チリソースの残りの材料を加えて混ぜ、煮立ったら長ねぎを加えて混ぜ、火を止める。
  6. 全体を絶えず混ぜながら水溶き片栗粉を回し入れ、中火にかける。とろみがついたら酢小さじ1/2、4、万能ねぎを加え、さっと混ぜる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

えびより卵の方が手軽にできますよ。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //