ざくざくなすのカレー炒め煮

ざくざくなすのカレー炒め煮

夏野菜のおかず

皮をむいたなすのしっとりとした口当たりがたまらない

1人分:

365kcal

3.4g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    フライパンに油大さじ2、にんにく、しょうがを入れ、赤とうがらしは種を除いてから加え、弱火にかける。香りが立ったら強めの中火にし、ひき肉を加えて木べらでほぐしながら炒める。肉の色が変わったらカレー粉小さじ2〜5(好みの辛さに)、塩小さじ1/2強を加え、約2分炒めて火を止める。

  2. 2

    なすは皮むき器で薄く皮をむき、縦半分に切ってから縦1cm幅に切る。1を中火にかけ、なすを加えて炒める。

  3. 3

    全体に混ざったら水1カップ、スープの素を加え、なすがやわらかくなるまで約10分、時々混ぜながら煮る。ケチャップ大さじ1を加え、同様に2〜3分煮る。

このレシピを共有する

本田明子さん

本田明子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

なすの人気レシピランキング

なすの人気レシピランキングをもっと見る

その他 挽肉料理の人気レシピランキング

その他 挽肉料理の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!