ぎんなん入り中華おこわ

468kcal
1.4g
ぎんなん入り中華おこわ
ぎんなん入り中華おこわ

こうばしい香りと、もちもち食感が特徴のぎんなん

材料(3〜4人分)

ぎんなん…20粒
豚バラかたまり肉…150g
下味
 ・しょうが汁…小さじ1/2
 ・酒、しょうゆ…各大さじ1
桜えび…10g
干ししいたけ…3枚
もち米…2合
しょうゆ、酒、サラダ油

作り方

  1. 干ししいたけは、小さめのボウルに入れて水1カップでやわらかくなるまでもどし、薄切りにする。もどし汁はとっておき、しょうゆ、酒各大さじ1と水を加えて360mlにする。
  2. もち米は洗ってざるにあける。ボウルに1のだし汁を入れ、もち米を加えて約1時間おく。
  3. 豚肉は3〜4cm長さ、5mm角に切る。バット下味の材料を入れて混ぜ、豚肉を加えて約10分おく。
  4. ぎんなんはタオルを敷いたまな板の上に、殻のつなぎ目を上にして1粒置いて、指で押さえながら金づちで軽くたたいて割り、実を取り出す。残りも同様にする。小鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、弱火にかける。煮立たせないよう注意。ふつふつとしてきたら、玉じゃくしの底で軽く押さえながら転がすようにして、約5分ゆでながら薄皮をむき、ざるにあける。薄皮は除く。
    殻のつなぎ目を上にし、指に当たらないよう注意して金づちで軽くたたく。
    薄皮は玉じゃくしの底で軽く押さえながら転がすと、きれいにむける。
  5. フライパンに油大さじ1を熱し、3を炒め、色が変わったらバットなどに広げて粗熱をとる。
  6. 炊飯器に2を入れ、1のしいたけ、桜えび、4、5を加えて普通に炊く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

干ししいたけ
干ししいたけ
日本料理、中華料理に欠かせない、代表的な乾燥きのこ。干すと生のときよりも香りが強くなり、…

基本の扱い方

もどす

ひだの側を下にして、かぶるくらいの量の水、急ぐ場合は、45℃程度のぬるま湯につけます。
つけておく時間は、水の場合なら1時間、ぬるま湯の場合なら20〜30分程度です。砂糖を少量加えると早くもどります。
●完全にもどったかどうかは、軸のつけ根を爪の先で押してみて確かめます。つけすぎるとうまみが抜けてしまうので注意して。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //