かつおときゅうりのWたたき

275kcal
2.4g
かつおときゅうりのWたたき
かつおときゅうりのWたたき

賛否両論四季惣菜

笠原将弘さんのレシピ

“初がつお”と呼ばれる初夏の頃のかつおを焼いてたたきにし、きゅうりもたたいて合わせた、Wたたきをご紹介

材料(2〜3人分)

かつお(刺し身用・皮つき) …1節(約250g)
きゅうり…2本
長ねぎ…1/3本
白いりごま…大さじ1
にんにくじょうゆだれ
 ・おろしにんにく…小さじ1
 ・酢…大さじ3
 ・みりん、しょうゆ、ごま油…各大さじ2
塩、ごま油

作り方

  1. きゅうりは塩少々をふって板ずりし、流水で洗って水けをきる。包丁の腹やすりこ木でたたいて割り、3㎝長さに切る。ねぎはみじん切りにする。
    きゅうりは包丁の腹でたたいて割る
  2. かつおの皮目にフォークでまんべんなく穴をあける。ごま油大さじ1をぬり、全体に塩少々をふる。
    皮目にフォークで穴をあけて火通りをよくする
  3. フライパンを強火で熱し、油をひかずに2を皮目を下にして入れる。へらでギュッと押さえて焼き、焼き色をつける。上下を返し、身は表面の色が白く変わる程度にさっと焼く。
    皮目にごま油をぬって焼くとこうばしい
  4. すぐに一口大に切り、1、にんにくじょうゆだれの材料とあえる。
    かつおは焼いたらすぐに切り、火が入り過ぎるのを防ぐ。
    にんにくを加えたたれが、さっぱりとした赤身と好相性。
  5. 器に盛り、ごまと、好みで糸とうがらしを散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。

お料理メモ

焼いたかつおを水にひたして火の入り過ぎを防ぐ方法もあるようですが、水にひたすと水っぽくなり、せっかくのおいしさが半減してしまいます。表面を焼いたらすぐに切る。そうすれば大丈夫。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!