アスパラと長いもの肉巻き おかか風味

時短、塩分控えめ、低カロリー、アスパラの肉巻き

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
アスパラと長いもの肉巻き おかか風味

歯ごたえのある野菜&削りがつおのうまみで満たされる

カロリー
1人分 289kcal
塩分
1.2g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > アスパラの肉巻き
肉のおかず > 豚肉 > アスパラの肉巻き
主な食材:
肉 > 豚肉 > 豚しゃぶしゃぶ用肉
ジャンル:
和食
レシピ作成・調理:
小林まさみ
撮影:
木村拓

材料(2人分)

豚ももしゃぶしゃぶ用肉…16枚(約160g)

長いも…10cm(約120g)

グリーンアスパラガス…4本

削りがつお…大さじ2 1/2

甘辛だれ

 ・酢、しょうゆ…各小さじ2 1/2

 ・砂糖…小さじ1/2

小麦粉、サラダ油

作り方

1.

長いもは四つ割りにする。アスパラガスは皮むき器で根元の皮をむいて、半分に切る。

2.
1枚1枚が薄いしゃぶしゃぶ用の肉は、2枚ずつ巻いても1人分80g! 食べごたえ充分です。

1枚1枚が薄いしゃぶしゃぶ用の肉は、2枚ずつ巻いても1人分80g! 食べごたえ充分です。

豚肉1枚を縦長に広げ、長いも1切れを手前側にのせる。少しずらしながら斜めに巻き、豚肉もう1枚を同様に巻く。残りの長いもも同様に巻き、アスパラガスは2切れずつ同様に巻く。小麦粉を薄くふる。

3.

フライパンに油小さじ1を強めの中火で熱し、肉巻きの巻き終わりを下にして入れる。転がしながら約3分焼き、フライパンの汚れを拭く。甘辛だれの材料を加えてからめ、汁けがなくなったら火を止める。器に盛り、削りがつおをふる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X