とりむね肉のドミグラス風

235kcal
2.8g
とりむね肉のドミグラス風
とりむね肉のドミグラス風

私たちのダイエットは、結論!!食べなきゃやせない!!

藤井恵さんのレシピ

手間がかかるイメージの濃厚ソースが簡単に完成! レンチンする前にたれを肉の上にかけておくことで、野菜もとりむね肉も、しっとり食べやすくなります

材料(2人分)

とりむね肉…1枚(約250g)
にんじん…1/3本
スナップえんどう…10個
ドミグラス風だれ
 ・おろしにんにく…小さじ1/2
 ・トマトケチャップ…大さじ3
 ・中濃ソース、酒…各大さじ1
 ・オイスターソース…大さじ1/2
えごま油またはアマニ油…小さじ2
塩、こしょう

作り方

  1. にんじんは1cm厚さの輪切りにする。とり肉は全体をフォークで刺して6等分のそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をすり込む。
  2. 耐熱皿の中央に、にんじん、スナップえんどうをのせ、まわりにとり肉を置く。ドミグラス風だれの材料を混ぜてとり肉の上にかける。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱し、そのまま約2分蒸らす。
  3. とり肉にたれをからめて器に盛り、野菜を添える。えごま油またはアマニ油をかける。好みで粗びき黒こしょうをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。

お料理メモ

<レンチン料理をおいしくするコツ>

コツ1.しっかり味つけで食べごたえアップ
肉にしっかり味つけ。料理の味がピタリと決まり、ヘルシーなのに食べごたえ満点。

コツ2.野菜にうまみを移す
肉を野菜に重ねて加熱し、うまみを生かす。仕上げに約2分蒸らすとやわらかく仕上がる。

コツ3.後がけオイルでコクうまに!
仕上げにオイルをかけて、コクをプラス。ダイエットレシピとは思えない満足感!

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!