とり手羽先のビネガー焼き

253kcal
3.2g
とり手羽先のビネガー焼き
とり手羽先のビネガー焼き

ツレヅレハナコの2素材で「ゆるつまみ」。

パリパリに焼いた皮のこうばしさでビールがグビグビ進む!

材料(2人分)

とり手羽先…6本
下味
 ・おろしにんにく…1片分
 ・酒…大さじ1
 ・塩…小さじ1
じゃがいも…1個
サラダ油、酢

作り方

  1. ポリ袋に手羽先、下味を入れて軽くもみ、袋の口を閉じて約15分おく。じゃがいもは皮つきのままよく洗い、水けがついたままラップで包み、電子レンジで約5分加熱する。竹串がすっと通るようになったら、四つ割りにする。
  2. フライパンに油大さじ1を弱火で熱し、手羽先の皮目を下にして並べ入れる。ふたをして動かさずに約15分しっかり焼き色がつくまで焼く。
  3. 裏返し、あいたところにじゃがいもを並べ入れる。ふたをして、約3分焼いたらふたを取り、中火にして酢大さじ3を加える。酢を手羽先にからめながら、汁けがなくなるまで焼く。器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • キッチンミノル

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!