春野菜のキャベツ巻きサラダ

200kcal
3.5g
春野菜のキャベツ巻きサラダ
春野菜のキャベツ巻きサラダ

ダブル春野菜サラダ

神保佳永さんのレシピ

野菜たっぷりの生春巻き風

材料(2人分)

キャベツ…1/4個
にんじん…1/2本
玉ねぎ…1/4個
グリーンアスパラガス…2本
菜の花…2本
甘酢
 ・レモン汁、酢、砂糖、オリーブ油、塩…各少々
ナンプラー…適宜
塩、マヨネーズ

作り方

  1. キャベツは外側の葉を2枚とりおく。残りのキャベツ、にんじんはそれぞれせん切り、玉ねぎは縦薄切りにし、合わせて氷水にさらし、ざるに上げて水をきる。アスパラガスは根元のかたい部分の皮を皮むき器でむく。
  2. とりおいたキャベツは熱湯でさっとゆで、氷水にさらしてざるに上げる。続いて熱湯に塩を入れ、アスパラガス、菜の花をさっとゆで、氷水にさらしてざるに上げる。
  3. 2のキャベツは水をしっかりきって広げ、1のキャベツ、にんじん、玉ねぎと、アスパラガス、菜の花をそれぞれ半量ずつ中央に置き、両端をすぼめながらしっかり巻きつける。
    キャベツは手で平たくのばして広げると巻きやすい。具を中央にのせて両端をすぼめながら巻き、巻き終わりを下にして切るとくずれにくくなる。
  4. 半分に切って器に盛る。甘酢の材料を混ぜ合わせてナンプラー、マヨネーズ適宜とともに添え、好みのものをつけて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
グリーンアスパラガス
グリーンアスパラガス
年間を通して輸入物が出回るグリーンアスパラガス。4〜7月の旬の時期は、甘みがあり、やわら…
菜の花
菜の花
春を告げる野菜、菜の花。かすかな花の香りと、ほのかな苦みが魅力です。基本的には、アブラナ…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!