肉じゃが【by 笠原将弘さん】

577kcal
3.4g
肉じゃが【by 笠原将弘さん】
肉じゃが【by 笠原将弘さん】

賛否両論 笠原将弘さんの激うま!ウチ和食

笠原将弘さんのレシピ

しっかり味がしみこんだ

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…200g
じゃがいも(メイクイーン)…2個
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
絹さや…8本
昆布(5×5cm)…1枚
酒、砂糖、しょうゆ

作り方

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは大きめの一口大に、玉ねぎは約1cm幅のくし形に切る。にんじんは乱切りにする。
  2. フライパンに油をひかずに豚肉を入れ、両面焼く。こうばしい焼き目がついたらいったん取り出す。
    肉は焼き目をつけて、いったん取り出す
  3. 同じフライパンにじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを入れ、豚肉から出た脂でこうばしく焼き目がつくまで焼く。
    肉の脂で野菜にも焼き目をつける
  4. 3に2の豚肉を戻し入れ、水2カップ、酒1/2カップ、砂糖大さじ2、昆布を加える。アルミホイルで落としぶたをして、約10分煮る。
  5. しょうゆ大さじ3、絹さやを加え、さらに約3分煮る。
    しょうゆは最後に加える

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
絹さや・スナップえんどう
絹さや・スナップえんどう
旬は春から初夏。いずれも、えんどう豆の若いさやを食べる品種です。絹さやは、実が成長してい…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

肉じゃが【by 笠原将弘さん】
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!