材料(2人分)
1丁(約300g)
油揚げ
1枚
九条ねぎ(または青ねぎ)の小口切り
適宜
だし汁
1 1/4カップ
合わせ調味料
・うす口しょうゆ、みりん
各大さじ1 1/2
一味とうがらし
-
1丁(約300g)
-
1枚
-
適宜
-
だし汁
1 1/4カップ
-
合わせ調味料
-
・うす口しょうゆ、みりん
各大さじ1 1/2
-
一味とうがらし
作り方
-
1
豆腐は、ペーパータオルを2枚重ねて包んでバットに置き、水けを取る。 ペーパーを替えて、これをもう1回繰り返す。油揚げは6等分に切る。
豆腐は、二重にしたペーパータオルでふんわりと包んでバットなどにのせ、水けをペーパータオルに吸わせる。これを2回ほど繰り返すと、程よく水きりできる。
-
2
鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら合わせ調味料を加えてひと混ぜし、油揚げも加えて約3分煮る。豆腐を4等分に切って重ならないように入れ、油揚げを上にのせるようにして弱めの中火にし、約5分煮含める。器に盛り合わせ、九条ねぎをのせて一味少々をふる。
絹ごし豆腐はやわらかくくずれやすいので、鍋に1切れずつ入れていく。重なるとくずれてしまうので、油揚げを端に寄せて、すき間からそっと入れていくのがコツ。
豆腐の上に油揚げをのせるようにして煮ると、落としぶたのような効果で、少ない煮汁でも豆腐に味がしみやすくなる。油揚げは油抜きせずに使うことで、煮汁にコクが出る。
大原千鶴 さん
京都・花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれ幼少のころから料理に触れて育つ。現在は京都市内に住まい、料理研究家として雑誌やテレビ出演、料理教室、講演会、エッセイ執筆、商品開発アドバイザー、CMやドラマの料理監修などで活躍。現在NHKEテレ「きょうの料理」BS4K「あてなよる」のレギュラー出演中。NHKBSプレミアム「京都人の密かな愉しみ」の番組出演や料理監修も手掛ける。大学生、中学生の二男一女の母でもある。『大原千鶴のすぐごはん〜冷蔵庫にあるもので〜』(高橋書店)ほか著書多数。
-
▶ブログ:徒然ごはん
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
絹ごし豆腐の人気レシピランキング
絹ごし豆腐の人気レシピランキングをもっと見る
その他 豆腐料理の人気レシピランキング
その他 豆腐料理の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35949品をご紹介!