牛肉と夏野菜のオイスター炒め

448kcal
1.7g
牛肉と夏野菜のオイスター炒め
牛肉と夏野菜のオイスター炒め

献立カレンダー

上島亜紀さんのレシピ

野菜をゴロッと大きく切って食べごたえをプラス

材料(2人分)

牛切り落とし肉…200g
なす…1個(約90g)
ズッキーニ…1本(約140g)
おろしにんにく…1/2片強分(小さじ1/2)
オイスターソース、片栗粉…各大さじ1
酒…大さじ2
塩、こしょう…各少々
サラダ油

作り方

  1. なす、ズッキーニは大きめの細長い乱切りにする。なすは水にさらし、水けを拭いて保存用ポリ袋に入れる。サラダ油大さじ1を加え、袋を振ってからめる。牛肉は大きければ食べやすく切り、塩、こしょう各少々、片栗粉大さじ1をまぶす。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、牛肉を入れて焼き色がつくまで両面を焼く。なす、ズッキーニを加えてふたをし、途中で時々混ぜながら約5分蒸し焼きにする。
  3. おろしにんにく、酒大さじ2、オイスターソース大さじ1を加え、炒めながらからめる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

上島亜紀
上島亜紀
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
ズッキーニ
ズッキーニ
きゅうりを大きく緑色を濃くしたような姿のズッキーニは、うりではなく、かぼちゃ(ペポかぼち…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!