さば缶パエリャ

494kcal
2.3g
さば缶パエリャ
さば缶パエリャ

献立カレンダー

舘野鏡子さんのレシピ

フライパンで手軽に! うまみ満点の缶汁も余さず活用

材料(2人分)

さば水煮缶…1缶(約190g)
赤パプリカ…1/2個
さやいんげん…20g
米…1カップ(200ml)
にんにく…1片
酒…大さじ2
オリーブ油、カレー粉…各小さじ1
塩…小さじ1/2

作り方

  1. 米は洗ってざるに上げ、約10分おく。赤パプリカは1.5cm四方に切る。さやいんげんは2cm長さに切る。にんにくは横薄切りにする。さば缶は缶汁と分け、缶汁は水を足して1カップにし、酒大さじ2、カレー粉小さじ1、塩小さじ1/2を加えて混ぜる。
  2. フライパンにオリーブ油小さじ1、にんにくを入れて弱火にかけ、約1分炒める。米を加え、油がまわるまでさっと炒める。
  3. 1の缶汁を注いで米を平らにし、まん中にさば、まわりにパプリカ、いんげんをのせ、中火にし、ふたをする。煮立ったら弱火にし、約15分煮る。火を止め、そのまま約5分蒸らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

舘野鏡子
舘野鏡子
NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを経て独立、料理研究家に。テレビや雑誌などで活動中。音楽を生活に取り入れた料理教室やイベントも行っている。著書に「親孝行レシピ 誰でもできる作りおき」(学研)、絵本「はじめてのパンケーキ」(婦人之友社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

さば缶
さば缶
青魚のさばの身を皮や骨まで一緒にやわらかく煮込んで缶詰にしたもの。塩だけで味つけした水煮…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!