納豆ドライカレー

686kcal
2.5g
納豆ドライカレー
納豆ドライカレー

家族が喜ぶ「発酵食ごはん」

堤人美さんのレシピ

カレー粉のスパイシーな香りで納豆のくせが程よくやわらぎます

材料(2人分)

豚ひき肉…150g
温泉卵…2個
ひきわり納豆…3パック(約120g)
にんじん…1/3本
オクラ…4本
おろししょうが…1かけ分
おろしにんにく…1片分
玉ねぎの粗みじん切り…1/2個分
温かいご飯…300g
塩、サラダ油、こしょう、カレー粉、ウスターソース、トマトケチャップ

作り方

  1. にんじんは粗みじん切りにする。オクラは塩適量をふって板ずりし、流水で洗って水けを拭き、横7mm幅に切る。
  2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、しょうが、にんにくを入れて、香りが立つまで炒める。にんじんと玉ねぎを加えて、しんなりとするまで約2分炒め、塩、こしょう各少々をふる。ひき肉を加えて、色が変わるまで約3分炒める。カレー粉大さじ1 1/2~2 1/2を加え、油になじませるようにして炒める。ウスターソース大さじ2~2 1/2、ケチャップ大さじ1~1 1/2を加えて全体になじむまで炒め、オクラを加えて約1分炒め合わせる。
  3. 火を止めて納豆を加え、木べらでさっくりと混ぜ合わせる。器にご飯を盛ってドライカレーをかけ、温泉卵をのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!