春キャベツのステーキ温玉添え

341kcal
1.8g
春キャベツのステーキ温玉添え
春キャベツのステーキ温玉添え

春キャベツまるごと1個をホンキで使い切る!!

武蔵裕子さんのレシピ

じっくり火を通すからキャベツの甘みは格別

材料(2人分)

ウインナソーセージ…4本
温泉卵(市販品)…2個
春キャベツの内葉…1/4個分(約250g)
オリーブ油、バター、しょうゆ

作り方

  1. キャベツは芯を少し残して斜めに切り落とし、縦半分に切る。ソーセージは2~3本切り目を入れる。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1をひいてキャベツを並べ入れ、弱めの中火にかけて焼き色がつくまで約4分焼く。
    断面を焼き色がつくまで焼くとこうばしさが加わって甘みが増す。焼き色を目安に上下を返して。
  3. 上下を返し、反対の面も同様に約4分焼く。
  4. あいているところにソーセージを加え、ふたをして弱火にして約4分蒸し焼きにする。
  5. ふたを取って中火にし、キャベツから出た水分をとばす。
  6. 弱めの中火にし、バター大さじ1と1/2を等分してキャベツにのせ、溶けてきたらしょうゆ大さじ1/2を等分してかけ、フライパンを揺らしてからめる。
  7. 器にソーセージとともに盛り、温泉卵を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!