とりときのこの酒粕シュクメルリ風

433kcal
1.7g
20min
とりときのこの酒粕シュクメルリ風
とりときのこの酒粕シュクメルリ風

腸から元気に! 発酵食品×肉の元気レシピ

市瀬悦子さんのレシピ

クリーミーなソースに酒粕でコクとうまみをプラス

材料(2~3人分)

とりもも肉…大1枚(約300g)
A
 ・塩…ひとつまみ
 ・こしょう…少々
酒粕(練り粕、または成形粕)…50g
マッシュルーム…1パック(約100g)
しめじ…1パック(約100g)
にんにくの粗みじん切り…2片分
B
 ・バター…15g
 ・小麦粉…大さじ2
牛乳…2カップ
小麦粉、オリーブ油、塩

作り方

  1. とり肉は大きめの一口大に切ってAをふり、小麦粉を薄くまぶす。マッシュルームは縦半分に切り、しめじはほぐす。
  2. 酒粕は小さくちぎって耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて30秒レンチンする。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、とり肉の皮目を下にして並べ、約3分こんがりと焼く。弱火にしてにんにくを加え、肉の色が変わるまで炒める。
  4. Bを加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳を少しずつ加えて溶きのばし、途中、2を加えて溶かす。塩小さじ1/2、きのこを加えて中火にし、とろみがつくまで、時々混ぜながら約5分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。

お料理メモ

※酒粕に含まれるアルコール分は加熱する(5分以上が目安)とある程度とびますが、子ども、妊娠・授乳中の方、運転前、アルコールが苦手な方はご注意ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!