もやしとキムチのジョン

222kcal
2.3g
20min
もやしとキムチのジョン
もやしとキムチのジョン

キムチの辛みで食欲がそそられる

材料(つくりやすい分量・小20個分)

もやし…1袋(300g)
小麦粉(薄力粉)…大さじ3
卵…2個
白菜キムチ(市販品)…100g
白すりごま…適宜
・塩、こしょう、ごま油、酢、しょうゆ

作り方

  1. もやしはひげ根を除いて洗い、水けをしっかりふき取り、小麦粉をまぶす。ボウルに、卵を割りほぐして塩、こしょう各適宜をふる。

    もやしは細長く卵液がからみにくいので、はじめに薄力粉をまぶしておくと卵液がからみやすい。
  2. フライパンにごま油小さじ2を熱し、箸でもやしをひとつかみして卵液をくぐらせてフライパンにのせる。卵液がやや固まってきたらキムチをのせ、裏返して両面を焼き、すりごまをふる。酢としょうゆ各適宜を混ぜて酢じょうゆを添える。
    上の面が固まる前にキムチをのせ、すぐに裏返す

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 韓国風
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…

基本の扱い方

根と子葉を取る

根と子葉の部分がついている場合は、この部分をポキッと折るようにして取ります。特に、炒める場合は、根と子葉を取り除いておくと、歯ごたえよく、見た目もきれいに仕上がります。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //