つめつめちくわのきんぴら煮

190kcal
3.0g
つめつめちくわのきんぴら煮
つめつめちくわのきんぴら煮

ちくわとかにかま

瀬尾幸子さんのレシピ

ちくわのうまみが野菜にしみた

材料(2人分)

ちくわ…5本
ごぼう…10cm
にんじん…小1/3本
チンゲン菜…1株
煮汁
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・砂糖…大さじ1/2
 ・水…1カップ
・塩、ごま油

作り方

  1. ごぼうはたわしでこすって洗い、1cm四方、5cm長さの棒状に切る。にんじんも同様に切る。チンゲン菜は葉を1枚ずつはがし、塩を加えた熱湯でさっとゆでてざるに上げる。
  2. ちくわは長さを3等分に切って、1のごぼうとにんじんを詰める。

    ちくわの穴の直径は約1cm。詰める食材を穴の大きさに合わせて切ってそのまま詰めて。
  3. 鍋にごま油小さじ2を熱して2をさっと炒める。煮汁を加えてふたをし、水分がほとんどなくなるまで煮る。チンゲン菜とともに器に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬尾幸子
瀬尾幸子
料理研究家。誰でも手軽においしくできて、毎日食べ続けることのできるシンプルなレシピが人気。著書である「みそ汁はおかずです」(学研プラス)が大ヒットし、具だくさん味噌汁の火付け役となった。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

食材の扱い方・ポイント

ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
チンゲン菜
チンゲン菜
中国野菜の中では日本に最も定着した野菜で、結球しない小白菜の仲間です。くせのない穏やかな…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!