豆腐とひじきのチャンプルー

時短でラク
266kcal
1.3g
15min
豆腐とひじきのチャンプルー
豆腐とひじきのチャンプルー

ツナ缶のうまみがだしになる

材料(2人分)

ツナ缶…小1缶(約80g)
もめん豆腐…1丁
にんじん…4cm
水菜…2〜3株(約80g)
ひじき(乾燥)…大さじ2
・ごま油、みりん、塩

作り方

  1. ひじきは水につけて約10分おいてもどし、ざるに上げて水けをきる。にんじんはせん切り、水菜は6cm長さに切る。ツナは缶汁をきる。
  2. フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、強火でツナ、ひじき、にんじんを炒め、油がなじんだところで豆腐をちぎって加え、さらに炒める。

    豆腐は炒めるうちにくずれるので、1丁を6〜7等分くらいに、大きめにちぎって加える。
  3. 2〜3分炒めたらみりん小さじ1、塩小さじ1/4を加えて調味し、水菜を加えてさっと炒め合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

みないきぬこ
みないきぬこ
料理研究家、フードコーディネーター。女子栄養大学卒業後、料理研究家の枝元なほみ氏のアシスタントを経て独立。雑誌やテレビ、広告で活躍する一方、母校では非常勤講師として講義も行っている。著書に「はじめての電気圧力鍋 毎日使える絶品レシピ」(家の光協会)、「はじめてのストウブ-素材別シンプルおいしいレシピ」(池田書店)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
水菜
水菜
鍋ものをはじめ、煮ものや炒めもの、そのまま生でサラダにと、おいしさと調理の手軽さで大人気…
ひじき
ひじき
古くから食用とされてきた海藻の一つ、ひじき。春に収穫し、水煮して渋みを取ってから乾燥させ…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!