とりひきとカリフラワーのエスニック風炒め

時短でラク
237kcal
1.9g
10min
とりひきとカリフラワーのエスニック風炒め
とりひきとカリフラワーのエスニック風炒め

藤井恵さんのレシピ

辛みと甘みのバランスがいい

材料(2人分)

とりひき肉…150g
下味
 ・酒、片栗粉…各小さじ1
 ・塩、こしょう…各少々
厚揚げ…1/3〜1/2枚
カリフラワー…1/2個(約150g)
にんにくのみじん切り…1片分
赤とうがらしの小口切り…1本分
合わせ調味料
 ・酒…大さじ1
 ・塩、砂糖…各小さじ1/2
・サラダ油

作り方

  1. ひき肉を耐熱の器に広げ、下味の材料をふりかけ、菜箸で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。カリフラワーは小房に分けて縦7〜8mm幅に切る。厚揚げは7〜8mm厚さの一口大に切る。
    下味の材料を加えたら菜箸で混ぜる。手でもみ込むように混ぜると、粘りが出るので注意。
  2. フライパンに油小さじ1を熱し、にんにくととうがらしを入れて炒め、香りが立ったらひき肉を加えて炒める。
  3. ひき肉に火が通ってパラリとしたら、カリフラワー、厚揚げを加えて炒める。全体に油がまわってカリフラワーが少し透き通ってきたら合わせ調味料を加え、全体を手早く炒め合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • エスニック
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 石川美香

食材の扱い方・ポイント

カリフラワー
カリフラワー
くせのない淡泊な味わいがクリーム系の料理と好相性のカリフラワー。ブロッコリー同様、キャベ…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!