いかと大根のクリーム煮

いかと大根のクリーム煮

さっと煮るからいかがやわらか

25分

1人分:

225kcal

3.0g

材料(2人分)

  • いか

    1ぱい

  • 牛乳

    1/2カップ

  • 大根

    10cm(約300g)

  • さやいんげん

    4本

  • 顆粒スープの素

    小さじ2

  • 水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ2)

  • ・バター、塩

作り方

  1. 1

    大根は厚めに皮をむき、1cm幅の半月切りにする。いんげんは斜め薄切りにする。いかはわたごと足を引き抜き、わたを切り離して足を2〜3本ずつに分け、長いものは半分に切る。胴は1cm幅の輪切りにする。

  2. 2

    鍋に大根、水1 1/2カップ、スープの素を入れて火にかける。ふたをして沸騰してから約10分煮て、大根に竹串がスーッと通るまでやわらかくなったら牛乳を加える。煮立ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

    水溶き片栗粉を加えると、煮汁にとろみがついて、全体に味がからみやすくなる。

    水溶き片栗粉を加えると、煮汁にとろみがついて、全体に味がからみやすくなる。

  3. 3

    2にいかといんげん、バター10gを加えて混ぜ、ふたをして約2分蒸し煮にし、塩少々で調味する。

このレシピを共有する

外処佳絵さん

外処佳絵 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

  • ジャンル:
  • レシピ作成・調理:
  • 撮影:
    • 原ヒデトシ

おすすめ読みもの(PR)

いかの人気レシピランキング

いかの人気レシピランキングをもっと見る

魚介の煮物 その他の人気レシピランキング

魚介の煮物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!