レンジ蒸しどり

215kcal
1.4g
レンジ蒸しどり
レンジ蒸しどり

いいとこどりのやせメニュー

牧野直子さんのレシピ

ごまだれをかけて、野菜もたっぷりと!

材料(2人分)

とりむね肉…150g
もやし…150g
にんじん…1/3本
しょうがの薄切り…2〜3枚
白練りごま…大さじ1
・塩、酒

作り方

  1. とり肉は厚い部分に切り目を入れ、開いて厚みを均一にし、塩小さじ1/4弱をなじませる。もやしは目立つひげ根を取り、にんじんはせん切りにする。
  2. 耐熱皿にもやし、にんじんを広げ入れ、とり肉、しょうがをのせて酒大さじ1をふる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱し、粗熱がとれるまでそのまま蒸らす。
  3. とり肉は食べやすい大きさに切り分ける。器に2の野菜を広げ、とり肉をのせる。蒸し汁大さじ3、練りごま、塩小さじ1/4弱を混ぜてかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牧野直子
牧野直子
管理栄養士、料理研究家、ダイエットコーディネーター。テレビ出演や著書の執筆、料理教室や企業の商品開発など、幅広く活動。ダイエットやメタボリックシンドローム対策向けのレシピなども人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!