きのこのマリネ

43kcal
0.7g
きのこのマリネ
きのこのマリネ

まいたけ、エリンギ、しめじ、ときのこたっぷり♪ きのこのマリネはおしゃれでヘルシー

材料(2人分)

まいたけ…1パック
エリンギ…1本
しめじ…1パック
赤とうがらし…1/2本
白ワイン…大さじ1
・オリーブ油、しょうゆ、酢、塩、こしょう

作り方

  1. まいたけは小房に分け、エリンギは長さを2〜3等分に切って、縦に薄切りにする。しめじは石づきを除いてほぐす。
  2. ボウルにオリーブ油小さじ2、しょうゆ、酢各小さじ1を入れて混ぜ合わせる。
  3. フライパンに油をひかずに1のきのこ、とうがらしを入れ、塩、こしょう各少々をふり、ワインを回しかけてふたをし、火にかける。蒸し煮にして、きのこがしんなりしたらふたを取って水分をとばす。水分がとんだら2に入れて混ぜ、さめるまでそのままおく。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牧野直子
牧野直子
管理栄養士、料理研究家、ダイエットコーディネーター。テレビ出演や著書の執筆、料理教室や企業の商品開発など、幅広く活動。ダイエットやメタボリックシンドローム対策向けのレシピなども人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…

基本の扱い方

小房に分ける

石づきがついていないものが多いので、根元は切らずに、手で縦に裂いて食べやすくします。
炒めものなどにする場合、大きいようなら長さを半分にしても。

エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…

基本の扱い方

手で裂く

縦に半分に裂いて、さらに2〜3等分に裂きます。根元に包丁で切り目を入れると裂きやすくなります。

しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…

基本の扱い方

石づきを切る

火の通りが早いので炒めもの、煮もの、さっとゆでてサラダにといろいろな料理に使えます。それに面倒な下ごしらえも不要。石づきのかたいところだけを包丁で切り落とします。

小房に分ける

手で裂いて食べやすい分量に分けます。

とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31156品をご紹介!