定番サラダ

129kcal
0.6g
定番サラダ
定番サラダ

半熟ミニポーチエッグをのせるのがわが家流

材料(2人分)

うずらの卵…8個
紫玉ねぎ…1/4〜1/2個
豆サラダの素…全量(材料は300g分)
 ・スナップえんどう…150g
 ・絹さや…100g 
 ・グリーンピース(正味)…50g
 ・塩
ドレッシング
 ・おろしにんにく…1/3片分
 ・レモン汁…大さじ2
 ・サラダ油…大さじ2
 ・ごま油、白ワインビネガーまたは酢…各大さじ1/2
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・塩…小さじ1/3
・酢、塩

下ごしらえ

  1. スナップえんどうと絹さやは筋を取る。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、スナップえんどうを加えて約1分ゆでる。続けてグリーンピースも加えて約1分ゆで、絹さやも加えて約30秒ゆでる。

    火の通りにくい豆から順に時間差で加えていけば、1つの鍋で一緒にゆで上がる。
  3. 全部一緒にざるにあけて湯をきり、広げてさます。

作り方

  1. 紫玉ねぎを縦薄切りにし、水にさらす。うずらの卵は全部ボウルに割り入れる。
  2. 小鍋に湯を沸かし、酢、塩各少々をくわえ、煮立ったら1のうずらに卵を一度に入れ、少し火を弱めてそのまま静かに1〜2分ゆでる。網じゃくしなどで冷水にとり、さめたら厚手のペーパータオルにとって水をきる。
  3. 1の玉ねぎの水をきって豆サラダの素と合わせて、器に盛って、2のうずらの卵を散らす。ドレッシングの材料を、よく混ぜ合わせてかけ、全体をさっくりとあえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

絹さや・スナップえんどう
絹さや・スナップえんどう
旬は春から初夏。いずれも、えんどう豆の若いさやを食べる品種です。絹さやは、実が成長してい…

基本の扱い方

筋を取る

さやの両側についた筋は食べるときに口に残るので、取り除いてから調理します。
さやの先端からへたに向かってそっと引くように筋を取り除き、そのままへたを小さく折り、続けて反対側の筋を引いて取り除きます。

絹さやをゆでる

絹さやは、塩を加えた熱湯でさっとゆで、すぐに冷水にとって冷やし、冷えたらすぐ水を切ります。
下ゆでせずにじかに炒める場合は、水にさらすとよいでしょう。炒める前に水にさらしてシャキッとさせ、よく水をきってから炒めます。

スナップえんどうをゆでる

スナップえんどうは、塩ゆでするとき、塩と同量の砂糖を湯に加えると、独特の青臭さをやわらげることができます。
湯3〜4カップに対して塩、砂糖各小さじ1程度を目安に。
スナップえんどうは、加熱しすぎると歯切れのよい食感が損なわれます。ゆで時間は、緑色が鮮やかになる1分〜1分30秒くらいを目安に。ざるに上げたら冷水にとり、色止めをします。より味わいを大切にする場合は、冷水にとらず、ざるに広げて、急激にさましても。

グリーンピース
グリーンピース
春の豆の代表選手“グリーンピース”。えんどう豆の実を、さやから出して食べます。旬の時期に…

基本の扱い方

さやから取り出す

さやをひねると筋のある部分が開くので、そこに指を入れ、両側に開いて、豆を取り出します。

ゆでる(1)

ゆでる前に塩をまぶします。アクが抜け、色鮮やかに仕上がります。さやから出したグリーンピース3/4カップ分に対して、塩小さじ1/2を目安に。

ゆでる(2)

グリーンピース3/4カップに対し、湯2カップを沸かして、塩をまぶしたグリーンピースを入れてゆでます。さっと2分ほど、ゆですぎないように。
ゆであがったら、鍋に入れたまま粗熱をとると、きれいに仕上がります。急いでいるときは、鍋底を冷水に当てても。ゆでたものをざるに上げると急に冷え、表面にしわが寄る原因になります。

保存

ゆでてから保存

保存は、ゆで汁ごと密閉容器入れて冷蔵庫へ。こうすると、しわが寄りにくくなります。2〜3日で食べきって。
冷凍保存する場合は、ゆでてから野菜用の冷凍用保存袋に入れます。2週間ほどもちます。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //