ジャージャー麺風そうめん

450kcal
2.3g
ジャージャー麺風そうめん
ジャージャー麺風そうめん

そうめん大満足!

鈴木珠美さんのレシピ

甘めの肉みそとシャキシャキ野菜をたっぷりのせて

材料(2人分)

そうめん…3束(150g)
肉みそ
 ・豚ひき肉…100g
 ・長ねぎのみじん切り…大さじ1
 ・しょうがのみじん切り…大さじ1/2
 ・にんにくのみじん切り…小さじ1
 ・いりごま(白)…大さじ1
 ・コチュジャン…大さじ1/2
 ・みそ…大さじ1 1/2
 ・砂糖…大さじ1/2
 ・水…大さじ2
レタス…大1枚
貝割れ菜…1/4パック

作り方

  1. レタスは細切りにし、貝割れ菜は根本を切り落として長さを半分に切る。
  2. 肉みそを作る。ボウルに肉みその材料をすべて入れてよく混ぜ合わせる。
    肉みそはあらかじめ調味料と水を加えて混ぜてから火にかける。水が入ることでしっとりとした仕上がりに。
  3. フライパンに2を入れて火にかける。弱めの中火菜箸2〜3本で混ぜながら、全体の色が変わってポロポロになるまで炒めて、火を止める。
  4. たっぷりの熱湯でそうめんを袋の表示どおりにゆでて湯をきり、氷水にとってもみ洗いしながら冷やし、水をきって器に盛る。
  5. 4に3をのせ、1のレタスと貝割れ菜を合わせてのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

鈴木珠美
鈴木珠美
東京・西麻布のベトナム料理店「kitchen.」オーナーシェフ。調理師学校や栄養士学校の講師や企業のメニュー開発などを経て、1999年にベトナムに料理留学。ホーチミンやハノイで現地のベトナム料理を学ぶ。『モダン・ベトナミーズ』(アノニマ・スタジオ)、『ベトナムおうちごはん』(扶桑社)ほか、ベトナム料理やベトナム文化についての著書多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!