ほうれん草とレタスのサラダ

89kcal
0.6g
ほうれん草とレタスのサラダ
ほうれん草とレタスのサラダ

夏の電子レンジおかず101レシピ

金丸絵里加さんのレシピ

フレンチドレッシングとも相性◎

材料(2人分)

ほうれん草…100g
レタス…5枚
玉ねぎのみじん切り…大さじ2
フレンチドレッシング(市販品)…大さじ2
・粒マスタード

作り方

  1. ほうれん草はさっと水にくぐらせて軽く水をきる。1/4量ずつ、根と葉の向きが互い違いになるように並べてラップで包み、電子レンジで約3分20秒加熱する。熱いうちに水にとって2〜3分さらしてアクを除き、水をきる。100gの場合は加熱時間を約1分40秒にする。3cm長さに切って水を絞る。レタスは細切りにする。
  2. ボウルに玉ねぎ、ドレッシング、粒マスタード大さじ1/2を入れて混ぜ合わせ、1を加えてざっくり混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

金丸絵里加
金丸絵里加
料理研究家、管理栄養士。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、ダイエットアドバイスなども加えながら、毎日食べても飽きない健康的な食生活のためのレシピを提案。著書に『365日のサラダ』 (永岡書店)、『コンロ1つで自炊Lesson』(主婦の友社)ほか多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…
レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!