揚げ根菜のっけチキンカツカレー

揚げ根菜のっけチキンカツカレー

れんこん、ごぼう、にんじんチップの風味の違いも楽しんで!

カロリー
686kcal
塩分
2.7g
カテゴリ:
ごはんもの > カレー > チキンカレー
ジャンル:
エスニック
レシピ作成・調理:
植松良枝
撮影:
白根正治

材料(2~3人分)

とりむね肉(皮なし)…1枚(約200g)

にんにくのみじん切り…1片分

しょうがのみじん切り…1かけ分

玉ねぎのみじん切り…大1/2個分

れんこん…2cm

ごぼう…1/2本

にんじん…1/2本

温かいご飯…茶碗2杯分

カレールウ…40g

ころも

 ・溶き卵…1個分

 ・小麦粉、パン粉…各適宜

・塩、こしょう、サラダ油、ウスターソース、酢、揚げ油

作り方

1.

とり肉は縦半分に切り、1切れずつラップにはさみ、めん棒などでたたいて5mm厚さにのばす。塩、こしょう各少々をふり、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。

2.

フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、にんにくとしょうがを炒める。香りが立ったら玉ねぎを加え、玉ねぎが少し色づき、甘い香りが立つまでさらに炒める。

3.

水2カップを加えてひと煮立ちさせ、火を止めてカレールウを加えて溶く。ウスターソース大さじ1も加えて再び火にかけ、少しとろみがつくまで1~2分煮る。

4.
ごぼうは皮むき器で薄い帯状に切って揚げると、こうばし くてパリパリの食感に

ごぼうは皮むき器で薄い帯状に切って揚げると、こうばし くてパリパリの食感に

れんこんは皮をよく洗って皮つきのまま3mm厚さの輪切りにする。ごぼうは皮をきれいに洗い、皮むき器で薄い帯状に切る。それぞれ、酢少少を加えた水に約10分さらし、ペーパータオルで押さえてしっかり水けをふく。にんじんは皮つきのまま縦半分に切り、斜めに7mm厚さに切る。

5.

揚げ油を中温(約170℃)に熱し、れんこん、ごぼうの順にきつね色になるまで揚げる。続けて、にんじんをうすく色づくまで揚げる。さらに1のとり肉をきつね色になるまで揚げ、食べやすい大きさに切る。

6.

皿にご飯を盛り、カレーを温めてかける(煮詰まりすぎたら水適宜を加えてのばす)。カツ、揚げ野菜をのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X