
ポテトスフレ
集まってウチごはん!
ふわふわの茶碗蒸し風♪ じゃがいもの蒸し物にたらこディップを乗せて
1人分:
159kcal
0.8g
材料(4人分)
溶き卵
2個分
牛乳
1 1/2カップ
じゃがいも
1個
万能ねぎの斜め切り
少々
たらこディップ
・たらこ
1/2腹
・生クリーム
1/2カップ
・おろしにんにく
少々
・塩、こしょう
2個分
牛乳
1 1/2カップ
じゃがいも
1個
万能ねぎの斜め切り
少々
たらこディップ
・たらこ
1/2腹
・生クリーム
1/2カップ
・おろしにんにく
少々
・塩、こしょう
作り方
-
1
じゃがいもは皮つきのまま洗い、水がついたままラップで包み、電子レンジで約3分加熱する。皮をむいてボウルに入れ、熱いうちにフォークでつぶす。溶き卵、牛乳と、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ、ざるでこす。
-
2
1を等分に耐熱容器に流し入れ、鍋に入れる。熱湯を器の半分の高さまで注ぎ、ふきんで包んだふたをし、火にかける。沸騰したら弱火にし、約15分蒸す。
器が全部入らない場合は2回に分けて火にかけて。加熱中に水滴が器に入らないように、ふたはふきんで包んでからかぶせて。
-
3
たらこディップを作る。たらこは薄皮からこそげる、残りの材料と混ぜ合わせる。
-
4
2が蒸し上がったら取り出し、3を等分にのせ、万能ねぎをのせる。
おすすめ読みもの(PR)
溶き卵の人気レシピランキング
溶き卵の人気レシピランキングをもっと見る
茶碗蒸しの人気レシピランキング
茶碗蒸しの人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!