なす入り豚汁

なす入り豚汁

新米をおいしく食べる!スペシャル

とろりとしたなすが加わって新しい

1人分:

277kcal

1.9g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    なすは皮むき器で皮をむき、1cm厚さの輪切り(太い場合は半月切り)にし、水に約5分さらす。

  2. 2

    大根、里いもは1cm厚さの半月切りいちょう切りに、にんじんは1cm厚さのいちょう切りにする。豚肉は2cm幅に切る。

  3. 3

    鍋にごま油小さじ2を熱し、2の野菜と、なすの水けをきって入れ、炒める。全体に油がなじんだら、肉を加えて軽く炒め合わせる。

  4. 4

    「かんたん和だし」を加えて約10分煮る。途中アクが出たら除き、野菜がやわらかくなったら、みそ大さじ1、しょうゆ小さじ1で調味する。しょうが汁を加えてさっと混ぜる。

    まずは野菜を炒め、肉を加えて炒め、うまみを閉じ込めたところに、かんたん和だしを加える。

    まずは野菜を炒め、肉を加えて炒め、うまみを閉じ込めたところに、かんたん和だしを加える。

このレシピを共有する

飛田和緒さん

飛田和緒 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

豚バラ薄切り肉の人気レシピランキング

豚バラ薄切り肉の人気レシピランキングをもっと見る

味噌汁の人気レシピランキング

味噌汁の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!