キャベツの中華風フライパン蒸し

181kcal
1.6g
キャベツの中華風フライパン蒸し
キャベツの中華風フライパン蒸し

野菜たっぷり×肉ちょっとのおいしいおかず

飛田和緒さんのレシピ

ひき肉のうまみをしっかり野菜に吸わせて

材料(2人分)

中華風肉だね
 ・とりひき肉…100g
 ・ザーサイのみじん切り…30g
 ・しょうがのみじん切り…1かけ分(約15g)
 ・酒…大さじ1
 ・オイスターソース、砂糖…各小さじ1
 ・しょうゆ…少々
キャベツ…1/4個(約250g)
新玉ねぎ…1個(約150g)
にら…1/3わ(約50g)
万能ねぎ…7〜8本(約50g)

作り方

  1. キャベツはざく切りにする。玉ねぎは八つ割りにしてほぐす。にら、万能ねぎは5cm長さに切る。ボウルに肉だねの材料を入れて混ぜる。
  2. フライパンにキャベツ、玉ねぎ、にら、万能ねぎを順に入れ、水大さじ2を回しかけ、肉だねをのせる。ふたをして強めの中火で7〜8分蒸し煮にし、ざっと混ぜる。
    野菜に肉だねをのせて蒸す。肉汁を野菜に吸わせることで、肉が少量でも食べごたえありの一皿に。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飛田和緒
飛田和緒
料理研究家。テレビや書籍など、様々なメディアで活躍。旬の素材を使用する家庭の味を基本にしながら、独自のアイデアを盛り込んだ料理が人気。著書は「家族と歩んだ15年のレシピ 飛田和緒のうちごはん」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!