とりのラタトゥイユ風ホイル焼き

254kcal
2.8g
とりのラタトゥイユ風ホイル焼き
とりのラタトゥイユ風ホイル焼き

夏を前に、これで安心!!たっぷり食べても太らないおかず

村田裕子さんのレシピ

ホイル焼きだから見た目のボリューム感もしっかり

材料(2人分)

とりむね肉…大1枚(約250g)
なす…2個
玉ねぎ…1/2個
黄パプリカ…1/2個
トマトソース
 ・ホールトマト缶…1/4缶(約100g)
 ・にんにくのみじん切り…1/2片分
 ・トマトケチャップ…大さじ2
 ・オリーブ油…小さじ2
 ・塩…小さじ1/2
 ・こしょう…少々
・塩、こしょう、小麦粉

作り方

  1. とり肉は皮と余分な脂を除き、1cm厚さの一口大にそぎ切りにする。塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。
  2. なすはへたを落として1個ずつラップで包み、電子レンジで約2分加熱する。粗熱がとれたら長さを半分に切り、縦4等分に切る。玉ねぎは縦薄切りに、パプリカは横5mm幅の細切りにする。ホールトマトはつぶし、ほかのトマトソースの材料とともにボウルに入れて混ぜ合わせる。
  3. アルミホイルを30cm四方に切ったものを2枚用意し、それぞれに玉ねぎ、とり肉、なす、パプリカの順に半量ずつのせ、トマトソースをかける。アルミホイルの上下の縁を合わせて2〜3度折りたたんでから両端も折りたたみ、しっかり留める。
    ホイルに包んで蒸し焼きにすることで、素材のうまみが凝縮した一品になり、むね肉もしっとり仕上がる。
  4. フライパンに水1カップを入れて3を並べ入れ、ふたをして火にかける。沸騰したら弱火にし、約15分蒸し焼きにする。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田裕子
村田裕子
管理栄養士、料理研究家。栄養バランスとおいしさが両立した、作りやすいレシピが人気。雑誌やテレビ、食品会社のレシピ開発と活躍の幅を広げている。著書は「魔法のパスタ」(主婦と生活社)、「毎日使える!ハンドブレンダー」(講談社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!