ゆで豚もやし

304kcal
0.9g
ゆで豚もやし
ゆで豚もやし

しょうが風味のもやしもうまい

材料(2人分)

豚ももしゃぶしゃぶ用肉…300g
もやし…1袋
あれば香菜(シャンツァイ)…適宜
しょうがだれ…大さじ2(材料は1 1/4カップ分)
 ・しょうがのみじん切り…大さじ3
 ・昆布(5×5cm)…1枚
 ・酒、みりん、しょうゆ
・酒、一味とうがらし

下ごしらえ

  1. 昆布は縦横半分に切る。鍋にしょうが、昆布、酒1/4カップ、みりん、しょうゆ各1/2カップを入れて火にかけて煮る。煮立ったら火を止め、そのままさます。
    ●さめたら清潔な保存容器に入れる。昆布は3〜4日くらいで取り除く。冷蔵庫で約1カ月保存可能。

作り方

  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、もやしを入れて約30秒ゆでてざるに上げる。湯はとっておく。
  2. 1の湯に酒大さじ1を加えて沸騰させ、豚肉を1枚ずつ入れてゆで、色が変わったらざるに上げる。
  3. ボウルに1、2、しょうがだれを加えて混ぜ合わせる。器に盛り、香菜を刻んでのせ、一味少々をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…

基本の扱い方

根と子葉を取る

根と子葉の部分がついている場合は、この部分をポキッと折るようにして取ります。特に、炒める場合は、根と子葉を取り除いておくと、歯ごたえよく、見た目もきれいに仕上がります。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //