えびとセロリの塩炒め

えびとセロリの塩炒め

しゃきしゃきのセロリととろりとしたえびがマッチ

カロリー
138kcal
塩分
1.3g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > 野菜の炒め物 その他
魚介のおかず > 魚介の炒め物 > イカ・エビの炒め物
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
栂野正史
撮影:
白根正治

材料(2人分)

むきえび…大6~8尾

セロリ…1本

オクラ…3本

にんにくのみじん切り…1片分

中華スープ

 ・とりガラスープの素…少々

 ・水…大さじ3

水溶き片栗粉

 ・片栗粉、水…各大さじ1/2

・サラダ油、酒、塩、ごま油

作り方

1.

セロリは縦半分に切り、斜め4cm幅に切る。オクラは長さを半分に切る。中華スープの材料は混ぜ合わせる。

2.

フライパンに水1カップを入れて熱し、沸騰したらオクラ、セロリの順で入れ、オクラの色が鮮やかになったら、ざるに上げて湯をきる。

3.
野菜はまずさっとゆでて取り出し、えびを炒めたところに戻し入れる。そうすることで、それぞれの食感が生きた仕上がりになる。

野菜はまずさっとゆでて取り出し、えびを炒めたところに戻し入れる。そうすることで、それぞれの食感が生きた仕上がりになる。

フライパンの水分をふき取ってサラダ油大さじ1/2を弱火で熱し、えびを炒める。えびに火が通ったら、にんにく、酒大さじ1、塩小さじ1/4、中華スープを加えて強火にし、2を戻し入れてざっと混ぜる。水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら火を止め、ごま油大さじ1/2を回しかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X