海藻スープ

海藻スープ

コウさんがおふくろの味と喜んだ、ホンダワラという海藻のスープ。日本ではあまり食べない海藻ですが、ひじきはホンダワラ科だそう。魚介×肉も済州島式で、旅で出会ったスープにも豚のモツが入っていました。

カロリー
342kcal
塩分
1.2g
カテゴリ:
シチュー・スープ・汁物 > スープ > その他 スープ料理
ジャンル:
韓国風
レシピ作成・調理:
コウケンテツ
撮影:
原務

材料(2~3人分)

豚バラかたまり肉… 200g

白菜…1枚(約100g)

にんにくの薄切り…2片分

万能ねぎの小口切り…2~3本分

乾燥芽ひじき…5g

乾燥わかめ…3g

とうがらし(中びき)… 大さじ1

白いりごま… 大さじ1

・塩、粗びき黒こしょう、ごま油、酒、しょうゆ、みりん

作り方

1.

豚肉は2cm幅の棒状に切って、塩、こしょう各少々をふる。

2.

ひじき、わかめはそれぞれたっぷりの水に約10分つけてもどし、ざるにあけてさっと洗って水をきる。白菜は横細切りにする。

3.

鍋にごま油大さじ1を熱し、豚肉、にんにくを入れて炒める。肉の色が変わったら、酒1/2カップ、水4カップを加える。煮立ったら白菜を加えて弱めの中火にし、約10分煮る。

4.
水でもどしたひじきとわかめをたっぷり入れる。豚肉のうまみとの相乗効果でさらにおいしくなる。

水でもどしたひじきとわかめをたっぷり入れる。豚肉のうまみとの相乗効果でさらにおいしくなる。

わかめ、ひじきを加えてさらに約5分煮て、しょうゆ大さじ1/2、みりん小さじ1を加え、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、万能ねぎ、ごま、とうがらしをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X