豚ロールの梅だれ焼き

時短でラク
368kcal
1.2g
15min
豚ロールの梅だれ焼き
豚ロールの梅だれ焼き

伊藤朗子さんのレシピ

サッパリ梅だれが豚肉をよりおいしく! お弁当にもぴったりな豚ロール

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉…8枚
エリンギ…2本
さやいんげん…4本
ミニトマト…4個
リーフレタス…適宜
梅だれ
 ・梅干し(種を除いたもの)…1/2個分
 ・みりん…小さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1/2
 ・水…大さじ1
・塩、こしょう、サラダ油、酒

作り方

  1. エリンギは縦4〜6等分に切る。いんげんは縦半分に切り、長さを半分に切る。豚肉は1枚ずつ広げて塩、こしょう各少々をふり、4枚にはエリンギを1/4量ずつ、残りの4枚にはいんげんを1/4量ずつのせて、それぞれ巻く。梅だれの梅干しはたたき、ほかの材料と混ぜ合わせる。
    エリンギやいんげんは火が通りやすいので下ゆでいらず。広げた豚肉の手前にのせてくるくると巻いて。
  2. フライパンに油小さじ1を熱し、1の豚肉の巻き終わりを下にして並べ入れる。巻き終わりがくっついたら転がしながら焼き、全体に焼き色がついたら酒大さじ2をふってふたをし、弱めの中火で約2分蒸し焼きにする。
  3. 梅だれを加え、照りが出るまでからめて皿に盛り、ミニトマト、リーフレタスを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 榎本修

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!