ピーマンそぼろつくね

234kcal
0.7g
ピーマンそぼろつくね
ピーマンそぼろつくね

ふんわりとりそぼろ

中村成子さんのレシピ

ひき肉と混ぜたやさしい口当たりの肉だねに

材料(2人分)

ふんわりとりそぼろ…50g(材料は約400g分)
 ・とりひき肉(もも)…200g
 ・とりひき肉(むね)…200g
 ・しょうが汁…大さじ1
 ・酒…1/4カップ
 ・砂糖…大さじ4
 ・しょうゆ…大さじ2〜3
 ・塩…小さじ1/3
とりひき肉…50g
ピーマン、赤ピーマン…各1個
グリーンアスパラガス…2本
白いりごま…大さじ1〜2
・片栗粉、塩、酒、オリーブ油

下ごしらえ

  1. ふんわりとりそぼろ。厚手の鍋にひき肉を入れ、残りすべての材料、水1/2カップも加える。
    水分を加えることで、肉のしまり過ぎを防ぎしっとり仕上がる。加熱してからだとしみこみにくいので最初に加えて。
  2. 泡立て器でよく混ぜる。ひき肉を切るような要領で泡立て器を縦、横に動かしながら、水分とひき肉が均一になるようにまんべんなく混ぜる。
    菜箸4〜5本を使えばほどよく空気が入って上手に混ざるが、泡立て器を使えばもっと簡単。全体にむらなく空気が入る。
  3. 鍋を火にかけ、煮立つまで軽く混ぜながら煮る。肉の色が変わり白っぽくなってきたら、鍋肌についたひき肉も時々こそげながら、水分がなくなってふんわりするまで全体をほぐし混ぜながら煮る。
    ひき肉は鍋肌から固まってくるため、時々へらでこそげながら混ぜると、均一なかたさのそぼろになる。
  4. ひき肉が色づき、完全に汁けがなくなりぽろぽろになったら火から下ろす。さらに粗熱がとれるまで全体をほぐしながら、よく混ぜる。
    余熱を利用してよく混ぜる。かき回すように混ぜることで、肉のくっつきを防いでふんわりと仕上がる。

作り方

  1. ピーマンは縦半分に切って、内側に片栗粉を薄くふる。アスパラガスは根元を少々折って、皮むき器でがくをむき、塩を入れた熱湯で約1分30秒ゆでてざるに上げる。
  2. ボウルにふんわりとりそぼろ、ひき肉を入れてよく混ぜ合わせ、酒小さじ2、片栗粉小さじ1を順に加えて、そのつど混ぜる。
  3. 2を4等分して1のピーマンに詰め、ごまをのせて軽く押さえる。
  4. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、3の肉の面を下にして入れる。1のアスパラガスも入れ、弱めの中火で焼く。
  5. アスパラガスは軽い焼き色がついたら取り出す。肉詰めピーマンは肉の面に焼き色がついたら上下を返してふたをし、約3分蒸し焼きにする。
  6. 横半分に切って皿に盛り、アスパラガスをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
グリーンアスパラガス
グリーンアスパラガス
年間を通して輸入物が出回るグリーンアスパラガス。4〜7月の旬の時期は、甘みがあり、やわら…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!