大根とわかめの塩ヨーグルトサラダ

113kcal
1.6g
大根とわかめの塩ヨーグルトサラダ
大根とわかめの塩ヨーグルトサラダ

塩ヨーグルトレシピ

荻野恭子さんのレシピ

塩ヨーグルトをドレッシング代わりに

材料(2〜3人分)

塩ヨーグルト…1/2カップ(材料は1カップ分)
 ・プレーンヨーグルト…1カップ
 ・塩…小さじ1
大根…300g
塩蔵わかめ…50g
ツナ缶…小1缶(約80g)

作り方

  1. ボウルにプレーンヨーグルトと塩を入れて、よく混ぜる。

    ※清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で10〜14日間保存可能。
  2. 大根はせん切りにする。塩蔵わかめは水につけて塩抜きし、水を絞ってざく切りにする。ツナ缶は缶汁をきる。
  3. 2をボウルに入れてざっと混ぜる。器に盛り、塩ヨーグルトをかける。好みで粉とうがらしをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

荻野恭子
荻野恭子
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。世界の料理を学べる料理教室「サロン・ド・キュイジーヌ」主宰。これまでに65か国以上を訪れ、各国の家庭やレストランで伝統的な料理やお菓子を取材。新聞・雑誌の連載、講演会活動、メディア出演(3分クッキング、きょうの料理、あさイチ)など幅広く活動している。著書「おいしい料理は、すべて旅から教わった」他多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
わかめ
わかめ
日本近海の特産で、古くから食用とされてきた海藻です。早春に採取された若いわかめは、生でも…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!