白菜と春菊のあえサラダ

14kcal
0.5g
白菜と春菊のあえサラダ
白菜と春菊のあえサラダ

年末年始のリセットごはん

外処佳絵さんのレシピ

白菜の水けを軽く取るのが美味しいサラダづくりのポイント! 簡単レシピはこちら!

材料(2人分)

白菜…小1/8株(約100g)
春菊…2株
削りがつお…大さじ1
・塩

作り方

  1. 白菜は葉はざく切りに、軸は1.5cm四方に切る。春菊は葉を摘み、茎は斜め5mm幅に切る。
  2. ポリ袋に白菜と春菊の茎、塩小さじ1/2を入れて軽くもみ、約2分おく。水けを軽く絞り、春菊の葉、削りがつおを加えてざっとあえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

白菜
白菜
一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…
春菊
春菊
地中海沿岸原産で、東アジアのみで食用とされています。葉の形や大きさにより、いくつかの品種…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!