あじの干ものと水菜のペペロンチーノ

あじの干ものと水菜のペペロンチーノ

干ものが1枚あればササッと作れる

カロリー
510kcal
塩分
1.9g
調理時間
15
カテゴリ:
パスタ・グラタン > オイル系パスタ・スパゲッティ > ペペロンチーノ
ジャンル:
イタリアン
レシピ作成・調理:
沼口ゆき
撮影:
石川美香

材料(2人分)

あじの干もの…1枚

水菜…2株

長ねぎ…8cm

にんにく…1片

赤とうがらし…1本

スパゲッティ…160g

・塩、オリーブ油、こしょう

作り方

1.

あじは魚焼きグリルで両面をこんがりと焼き、中まで火を通す。鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩適量を入れてスパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。

2.

水菜は4~5cm長さに切る。ねぎは長さを半分に切り、芯(しん)を除いてせん切りにし、水にさらして水けをきる。にんにくは包丁の腹で潰す。とうがらしは種を除く。あじは粗熱がとれたら頭、骨、皮を除いて、身をほぐす。

3.
オリーブ油を熱したら、あじとスパゲッティ、水菜の順に加えて、手早く炒め合わせる。

オリーブ油を熱したら、あじとスパゲッティ、水菜の順に加えて、手早く炒め合わせる。

スパゲッティがゆで上がったら、ゆで汁大さじ1~2をとりおき、ざるにあける。フライパンにオリーブ油大さじ2とにんにく、とうがらしを入れて弱火にかけ、香りが立ったら2のあじ、スパゲッティを加えて中火でさっと炒め、水菜も加えて炒め合わせる。ゆで汁を加え、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、オリーブ油適量をかけ、2のねぎをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X