ひじきたっぷり豆腐バーグ

210kcal
2.5g
ひじきたっぷり豆腐バーグ
ひじきたっぷり豆腐バーグ

ベストやせメニュー

外処佳絵さんのレシピ

豆腐のハンバーグだねに、ひじきやれんこんを加えて食感よく

材料(2人分)

もめん豆腐…2/3丁(約200g)
とりひき肉…80g
水菜…1株
れんこん…100g
乾燥ひじき…5g
合わせ調味料
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・砂糖…小さじ2
 ・水…大さじ2
・塩、サラダ油

作り方

  1. ひじきは水でさっと洗って、たっぷりの水につけてもどし、水けを絞る。水菜は3cm長さに切る。れんこんは薄い輪切りにしてから、粗く刻む。豆腐は手で粗くちぎってからペーパータオルで包み、皿などでおもしをして約15分おき、しっかり水きりをする。
  2. ボウルに豆腐、ひき肉、塩小さじ1/3を入れて、粘りが出るまでしっかり練り混ぜる。ひじき、れんこんを加えてれんこんを折るようにさらに混ぜ、まんべんなく混ざったら、半量ずつ小判形にまとめる。
    ハンバーグだねは豆腐とひき肉が混ざり合い、全体が白っぽくなるまでよく練り混ぜ、一体感を出す。
  3. フライパンに油小さじ1を弱めの中火で熱し、2を並べ入れてふたをする。約3分焼いてこんがりと焼き色がついたら上下を返し、同様に約3分焼く。火を止めて合わせ調味料を加え、しっかりからめる。
  4. 器に盛って水菜を添え、フライパンに残った汁をハンバーグに回しかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

水菜
水菜
鍋ものをはじめ、煮ものや炒めもの、そのまま生でサラダにと、おいしさと調理の手軽さで大人気…
れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
ひじき
ひじき
古くから食用とされてきた海藻の一つ、ひじき。春に収穫し、水煮して渋みを取ってから乾燥させ…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!