ビッグおからコロッケ

315kcal
0.9g
ビッグおからコロッケ
ビッグおからコロッケ

おからは炒め煮にし、しっかり味を含ませて

材料(2人分)

豚もも薄切り肉…80g
おから…80g
マッシュルーム…1パック(約100g)
玉ねぎのみじん切り…1/4個分
ベビーリーフ…1袋(約100g)
コンソメスープ
 ・固形スープの素…1/2個
 ・水…1 1/2カップ
水溶き小麦粉
 ・小麦粉、水…各大さじ1
・パン粉、酒、サラダ油、中濃ソース、塩、こしょう

作り方

  1. パン粉大さじ6はポリ袋に入れ、めん棒などですりつぶして細かくする。
  2. マッシュルーム、豚肉は粗みじん切りにする。
  3. フライパンに豚肉、酒大さじ1を入れて火にかけ、豚肉の色が変わるまで炒める。玉ねぎ、マッシュルーム、おからを順に加え、そのつど炒める。塩、こしょう各少々、コンソメスープを加えて10〜15分、汁けがなくなるまで炒め煮にする。バットに取り出して粗熱をとり、2等分して小判形に整える。
    コンソメスープを加えて、ほとんど汁けがなくなるまで炒め煮にすることで、おからがしっとりしておいしくなる。
  4. 皿に1の1/4量を広げ入れる。3の1個に水溶き小麦粉をからめてから皿に入れ、1の1/4量をふり入れ、全体にまぶす。もう1個も同様にする。
    パン粉はすりつぶして細かくしたものをまぶすと、吸油率が下がる。
  5. フライパンに1cm深さの油を入れて高温(約180℃)に熱し、4を入れて揚げる。途中で上下を返し、全体にこんがりと色づいたら取り出して油をきる。器に盛り、ベビーリーフを添える。コロッケに中濃ソースを小さじ1ずつかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //