牛肉とさつまいもの甘辛煮

487kcal
1.9g
20min
牛肉とさつまいもの甘辛煮
牛肉とさつまいもの甘辛煮

栗山真由美さんのレシピ

たっぷりのしょうがと一緒にさっと煮て

材料(2人分)

牛切り落とし肉…180g
さつまいも…1本
さやいんげん…10本
しょうがのせん切り…1/2かけ分
・塩、こしょう、サラダ油、酒、みりん、しょうゆ

作り方

  1. さつまいもは皮つきのまま1.5cm厚さの輪切りにし、水に放して軽くこすり洗いする。水けを軽くきって耐熱皿に並べ入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。いんげんは斜め薄切りにする。牛肉は、大きければ食べやすく切り、塩、こしょう各少々をふる。
  2. 鍋に油大さじ1としょうがを入れ、弱火にかける。香りが立ったら中火にし、牛肉を加えて色が変わるまで炒める。
    しょうがの風味をきかせるため、初めに弱火にかけて香りを立たせてからほかの食材を加える。
  3. 酒大さじ1、いんげんを加えて炒め、いんげんがしんなりしたら、さつまいも、みりん、しょうゆ各大さじ1を加え、汁けがほとんどなくなるまで約3分煮からめる

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

栗山真由美
栗山真由美
料理家、栄養士。枝元なほみさんのアシスタントを経て独立。ポルトガル料理を中心とした料理教室「Amigos Deliciosos」を2008年より主宰。料理の雑誌・書籍・教室など東京で活動後、2019年よりベルギー・アントワープ在住。著書に『「酒粕」で病気知らずになる ゆる粕レシピ』(池田書店)、「しっとり ジューシー やみつきレシピ」(新星出版社)など。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!