ゆでどりのエスニック風サラダ

ゆでどりのエスニック風サラダ

ナンプラー風味のねぎ油やグレープフルーツで香りよく

カロリー
227kcal
塩分
2.1g
カテゴリ:
サラダ > 肉を使ったサラダ > チキンのサラダ
ジャンル:
エスニック
イベント:
おもてなしパーティー
プロ料理家:
坂田阿希子
撮影:
竹内章雄

材料(2~3人分)

とりむね肉(皮なし)…1枚(約250g)

グレープフルーツ…1個

キャベツ…1/4個

にんじん…1/2本

香菜(シャンツァイ)…1株

ねぎ油

 ・万能ねぎの小口切り…6~7本分

 ・にんにくのみじん切り…1片分

 ・赤とうがらし…1本

 ・酢、サラダ油、ナンプラー…各大さじ2

 ・砂糖…大さじ1 1/2

 ・塩…少々

・酒、塩

作り方

1.
とりむね肉は火を入れ過ぎるとパサついたり、かたくなったりするので、余熱でじんわり火を通していく。

とりむね肉は火を入れ過ぎるとパサついたり、かたくなったりするので、余熱でじんわり火を通していく。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、酒大さじ1を加えて火を止める。とり肉を加え、ふたをして約30分そのままおいて余熱で火を通す。湯をきり、粗熱がとれたら細かく裂く。

2.

ねぎ油を作る。とうがらしは半分にちぎり、種を除く。大きめの耐熱ボウルに万能ねぎを入れる。フライパンに油、にんにくを入れて弱火にかけ、こんがりしたらボウルに加える。同じフライパンにとうがらし、ナンプラー、酢、砂糖、塩を入れて弱火にかけ、砂糖が溶けたら粗熱をとってボウルに加えて混ぜる。

3.

グレープフルーツは薄皮の間に包丁を入れて房をはずす。残った果汁は大さじ1とりおく。キャベツは熱湯でさっとゆで、ざるにあける。粗熱をとり、細切りにして水けを絞る。にんじんは4~5cm長さのせん切りにし、別のボウルに入れて塩もみして水けが出たら絞る。香菜はざく切りにする。

4.

2のボウルに1、キャベツ、にんじんを加えてあえる。グレープフルーツと果汁を加えてあえる。器に盛り、香菜をのせる。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X