カリカリから揚げ

433kcal
2.1g
カリカリから揚げ
カリカリから揚げ

舘野鏡子さんのレシピ

ハニーマスタードソースが後をひく

材料(2人分)

とりももから揚げ用肉…250g
おろしにんにく…1/2片分
小麦粉…大さじ5
砂糖…大さじ1
粒マスタード…大さじ1
はちみつ…大さじ1/2
しょうゆ、揚げ油

作り方

  1. とりももから揚げ用肉は半分に切ってボウルに入れ、しょうゆ、砂糖各大さじ1、おろしにんにくを加えてもみ込む。
  2. 粒マスタード大さじ1、はちみつ大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2を混ぜる。
  3. 1のボウルに小麦粉大さじ5を加え、とり肉にざっくりまぶす。フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れ、中〜高温(170〜180℃)に熱する。とり肉を並べ入れ、上下を返しながら5〜6分揚げる。油をきって器に盛り、2を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

舘野鏡子
舘野鏡子
NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを経て独立、料理研究家に。テレビや雑誌などで活動中。音楽を生活に取り入れた料理教室やイベントも行っている。著書に「親孝行レシピ 誰でもできる作りおき」(学研)、絵本「はじめてのパンケーキ」(婦人之友社)など多数。

お料理メモ

ソースははちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

食材の扱い方・ポイント

とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!